2012年4月6日金曜日

2011年01月16日のブログ|未来からのメッセージ


私たちの脳は、簡単に言ってしまうと
電気信号で制御されて
考えたり、身体を動かしたり
できるのです。

その電気信号を使って
外部から私たちを
操縦できるとしたら…

(以下、英語記事の日本語訳です。)

私たちの体は、外力によって操縦されることを、私トム・シバースが調査して行きます。

自分のことをロボットと思っている人に対し、パトリック・ハガード教授は以外にも好意的です。

「私たちは、実は自由意思を持っていません。それは、私たちが考える常識の中の話ではないのですが。」とイギリスの神経科学のリーダー、パトリック・ハガード教授は語ります。

こんな風に、インタビューは始まりました。

私たちは、ロンドン、クイーンスクエアの認識神経科学の施設にいま す。ここは、イギリス脳神経研究センターです。

ハガード教授は、磁気コイルを使って、脳に影響を与えて、人の体を操作する技術"経頭蓋的磁気刺激法"を実際に見せてくれています。

調査助手の一人、クリスティーナ・フエンテスは、輪状の櫂のようなものを、教授の頭のすぐそばに持っています。そして、かすかにそれを動かしています。


最高の発明者を誰に勝った

「もしうまくいけば、ある事が起きるでしょう。」と言い、彼女はスイッチを押しました。すると、カチッという音と共に、コイルが活性化してきました。

ハガード教授の手がぴくぴくと動いています。
「手を動かしているのは、私ではありません。彼女がそうしているのです。」と彼は私に念を押すように言いました。

その機械は、ハガード教授に何か複雑なことをさせたりすることはできません。
「この機械装置で、私に名前を書かせることはできません。」彼は残念そうに言いました。

しかし、ある瞬間、クリスティーナは教授の人差し指を、学校の教師のように揺らすことができました。

とても見事に、脳が体の一部を指揮しまし� �。
「あなたを形成する体の各部分と、脳の各部分がどうつながっているかを示す、とても詳細な図表があります。」と教授は私に言いました。

私は、クリスティーナが教授の指をあやつり人形のように操縦するのを見ました。

その機械の性質には、びっくりさせられます。

モニター上のグラフは、時間によって刻まれた、教授の筋肉の活動を示しています。

彼女がボタンを押した20ミリ秒後(1000分の20秒後)に、心電図の心拍のような、見事な上昇線と下降線がモニターに描かれます。


どのように面積をnowingによって円の半径を見つけるのですか

20ミリ秒は、機械から出た信号が、神経を行って帰ってくるのにかかる時間です。

「伝道時間は、あごの筋肉へは短く、足の筋肉へはより長くかかります。」
そして、年を取れば取るほど、その過程はよりゆっくりしたものになります。

私たちの体が、外からの力によって操縦されるという発想は、驚くべきものです。
「これは完全に私の意思によるものではありません。私は自分の人差し指を揺らそうとしていません。クリスティーナがそうしているのです。私はただの機械で、彼女が私を操縦しています。」とハガード教授は私に強調します。

彼の筋肉は、まだ動き続けています。

「あなたが見� �いるのは、機械からの最新の出力です。この段階よりも、もっといろんなことが起きるようになります。計画、目標、学習するなどです。それらは、私たちが、ただ指を動かすより、もっと興味深いことをする理由なのです。しかし、機械の中には幽霊はいませんよ。」


音声の生理学の部分は何ですか

「車に乗っているとき、信号が青になったら、アクセルを踏むでしょう。しかし、他にもいろんな状況があります。もし前の車が動かなかったら、警笛を鳴らすこともあります。私たちは、一つの出力、一つの入力による存在ではなく、複雑な世界の入力、とても幅広い多くの出力に対処しなければならないのです。"自由意思"という言葉は、それらのたくさんの選択肢の配列にあると思います。」

「私たちは、脳のどの領域が衝動的な行為に責任があるか、また脳のどの領域がそういった行為を抑制するのか、を理解しています。すべきではないことをしないこと、と関連した脳の神経回路網があります。もし、誰かが犯罪を犯したけれど、脳のその神 経回路網に損傷があるとしたら、どうでしょうか?その人物には、責任があるのでしょうか?私には分かりません。」

そして、彼はアメリカにおける一大プロジェクトについて言及しました。それは、「弁護士、神経学者、哲学者、精神科医らが皆で、脳科学が私たち社会の法律責任にどんな影響力があるか、解き明かそうとしています。」

また彼は、「証拠はありませんが、哲学者のカール・ポッパーとジョン・エクレスは、自由意思は、ニューロン神経間でやりとりされる化学伝達物質内の、量子の不確定性によると提案しています。」と述べました。


私は教授に、機械になることは嫌ではないですか?と尋ねました。彼は笑いながらこう答えました。
「私は私生活と研究生活をしっかり分けています。まだ、自分が見る映画は自分で決めているようです。前もって誰かに決められたとは感じませんよ。しかしながら、それは私の脳内のどこかで決定されたのです。」

■神経科学、自由意思、そして決定論:「私はただの機械です。」
Neuroscience, free will and determinism: 'I'mjust a machine'
Source: Daily Telegraph

私たちは
ただの機械ではありません。

DNAには、愛がプログラム
されています。

暴力的な世の中にいても
愛を感じたり、与えたりできるのは
その証拠です。

人間は、自分の意識で
選択し決定することができる
究極の機械なのです。



These are our most popular posts:

アニマルセラピーコース

ブームに乗って買われた動物たちは果たして幸せな暮らしをしているでしょうか。ペットを 失う痛みについて私たちはどの程度認識しているでしょうか。動物との触れ合いは、高齢 者の生きる意欲や身体障がい者の身体機能の回復にどんな効果をもつのでしょうか。 read more

Vol.04 情報通信技術を活用した遠隔医療が社会を変える、未来を変える ...

そこで、情報組織論とコミュニティー論が専門で、国や自治体と連携して遠隔医療 プロジェクトの実験を行っている金子郁容慶應義塾 ... 情報通信技術(ICT)を活用した 遠隔医療が広まると、将来、私たちが受ける医療サービスはどのように改善するのでしょ うか? ... そのような個別ケースだけでなく、4年間継続してきた奥多摩町での遠隔予防 医療事業では、小さな波はありますが、血圧、体重、 ... 信頼できる企業や組織に身体 データを安心して預けられていつでも引き出せ、必要なときに共有できるようになれば、 遠隔医療や ... read more

コンピュータサイエンスの学生へのアドバイス - The Joel on Software ...

2009年7月30日 ... をいまだに使っているが、これは音楽が「CD」と呼ばれる丸く平たい皿に入れて売られ ていた頃に人気のあったものなのだ。 CA1 . だからあなたは私がここで言うこと なんかは無視して、学生たちがデートの相手を見つけられるオンラインソフトウェアでも 作ってい ... は置いておくとして、あなたがXPについて耳にしている理由は、才能ある 書き手や話し手がそれを宣伝しているからだ。 もっと小さな規模の場合においても、 プログラミング組織はどんなものであれ、最も大きな権力や影響力を持つプログラマ ... read more

公立はこだて未来大学 - 中田 隆行

音楽や言語など、音を介した表現に含まれる「音楽的」要素が人の認知システムに 与える影響について興味を持っています。 ... また、私たちは乳児がどのような音楽的 要素に関心を示すのか、乳児が関心を示す音楽的要素は乳児のことばの獲得をどう 促進して ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿